中国での注意点

2017.04.25


例によって今回も中国に行く前に、その国の注意点や対策なんかを書いていこうと思う。


今回いつもと違うのは主に以下の3つ

・ビザなし滞在期間15日
・大気汚染
・通信規制

・その他言葉

かれこれ7ヵ国回ってきたが、やはり国が変われば新しい要素は都度出てきて尽きない。



◆ビザなし滞在期間15日

これについては前記事で既に触れたが、観光ビザ(1ケ月)の申請は宿泊証明書や旅の行程を提出しなければならないと面倒なので、今回は諦めて15日で回ることにした。


マジでめんどう(´д`|||)



◆大気汚染

言わずと知れた中国の大気汚染問題。光化学スモッグやpm2.5なんかはよく話題になっている。

特に今回行く首都北京はそれが著しいため、pm2.5用のマスクを持参しようと思う。

ただでさえ車の排気ガスの真横で息荒げて有酸素運動してるのに、工場からのよりキツい粒煙なんかももらってたら生きた心地がしないわ。


日本気象協会 pm2.5


◆通信規制

中国はもう政府、国という単位でGoogle を追い出しており、中国国内ではGoogle検索やGoogle map、Gmail なんかが使用できない。

更には FacebookやTwitter、LINE(←これらは使ってないからいいけど)、それからYoutubeやFC2もダメ。


これについてはVPNを使うのが有効とある。詳しくは次の記事で書こうと思う。



◆言語

最後に言葉だが、おそらくもうこれまで使ってきた英語は通じないと思った方がいいだろう。


つまり中国語オンリー!

←実際北京でも英語は絶望的らしい


台湾で今後中国語を伸ばそうと決意したものの、その後の渡航先は英語圏が続いたためどうしても英語重視にならざるをえなかった。

ニュージーランドから帰ってからは完全に中国語学習に切り替えたけど、すぐに仕事がシーズン期に入ったため、仕事の合間にちょいちょいやるぐらいしか出来てない。

←結果大した進歩はしてない(´д`|||)

正直今のままだと向こうでゼッタイ苦戦する。

もう仕事してる場合じゃないんだよ






関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック